スマートフォンのデータ(画像・動画)を誤って削除!? 復旧方法は?

今回はスマートフォンの機種変更の前にデータを整理中にミスをしてデータが消えてしまったとき、なるべくデータを復旧させたくて試行錯誤したときのお話です。
「バックアップを取っておけよ!」というのはごもっともな話ではあるのですが、どうしても事故やミスというのは発生率をゼロにすることは難しいです。

万が一、バックアップをしていない状態でデータが消えてしまったとき、誤って削除してしまったがクアップデータもなかったときなど、突然のトラブルに慌てずに対処できるように本記事が少しでも参考になりましたら幸いです。

【2024年4月11日編集】
本当はここで購入した有料の復元ソフトの紹介をしていたのですが、1年半くらい経過した頃、ESETに(誤検知なのか)望ましくない可能性があるアプリケーションという形で警告が出るようになってしまったため、該当のソフトをアンインストール(削除)しました。そのため、そのような疑いのあるソフトを紹介するわけにはいかないので、該当記述についても削除しております。

目次

事の始まり。そろそろ機種変更しよう。

夜空きりは、スマートフォンで仕事をすることがあります。
職業が「Web技術サポーター&Webコンテンツサポーター」であり、ココナラ・Slack・ChatWork・Teamsでメッセージのやり取りをしているので、スマートフォンにアプリを入れて、メッセージをすぐに返せるようにしているからですが、
本当の理由は、スマートフォンで仕事ができないと稼げなくなるからです。

最近は減りましたが、夜空きりは心身が強くないので、パソコンに向かって作業ができないと仕事ができない状態がたまにあり、その度にお休みしていたら、お仕事の信用を失いかねないデメリットがあるのです。
スマートフォンから、WordPressの投稿修正、メールやメッセージの返信をする、簡易的な資料(1枚ペラも含む)の作成はできるので……。

そうなると、スマートフォンの動作が重いとなると、お仕事どころではない。
スマートフォンは仕事道具でもある以上、動作環境は万全にしたいところ。

前述の事情があったので、バックアップと中身の整理を進めていました。

ところで、みなさんは、スマートフォンのデータのバックアップはしていますか?

夜空きりもバックアップはしていたんです。SDカードに。

容量が足りなくなって困るので、どちらかというと、常にSDカードにデータを転送していました。
その後、パソコンに取り込んで、外付けHDDにコピーしていたのですが、多忙でここ数年は……。

Androidが好きで使っているので、iPhoneユーザーは参考にならないかもしれないけど、Androidユーザーは、Androidのフォルダ構成を知っておくと便利かも。

データ整理が終わった。バックアップも取った。よし削除しよう…で、データ損失事故が発生!

思わないじゃん?

コピーしたデータの中が空だって、思わないじゃん?

なんとなく気になってフォルダの中をチェックしようとしていなかったら、後になって発覚したときにショックが大きかったと思います……。

「別の端末にバックアップしたとき」と「端末からデータを削除するとき」は、必ずバックアップが成功しているか、確認してからにしましょう。確認せずに削除してはいけません。

慌てず、騒がず、データ復旧のために、データ復元ソフトを試してみよう。

昔にあったんですよ。
誰かが怒りに任せて削除して大問題になったのを復元ソフトでデータを復旧したことが。
(念のため。その時に怒りに任せてデータを削除したのは夜空きりではないですよ!)

ショックだったし、正直パニックになりかけたけど、その経験が生きていたのか、復元ソフトの存在を知っていたので、「全部は無理でもできる限りのデータの復旧・データの救出ができる」と思ったのでデータ復元ソフトでデータの復旧を試してみることに。

無料の復元ソフトもありますが、Androidにはroot権限があるので、無料ソフトのデータの復旧率は正直に言うと、あまり高くないと思っています……。実際に試しても、データの多くは復旧できていなかったです。
夜空きりの場合はSDカードに保存していたのも復元できない、復旧率が高くない要因の一つだったと思います。

有料の復元ソフトを買う前に試してほしいこと「無料版のプレビューでデータの復旧状況を確かめてみよう!」

正直、ソフトによってデータの復旧率は異なります。自分の環境との相性もあると思われます。
返金制度があるデータ復元ソフトも多く存在しますが、返金のルールに適用していないと返金は認められないので、必ず購入前に無料版の復元ソフトをダウンロードして試すようにしてください。
無料版では実際にデータの復元を実行することができないものが多いのですが、プレビューでデータの復旧状況を確かめることができるので、購入前に試すことで「データがちゃんと復元されていない!」というトラブルを防ぐことができます。

【結論】オススメのデータ復元ソフトは?

色々試して足掻いたりしましたが、冗長になるので結果だけ書きます。

(1)SDカードからの復元を試したい方は、まずは、無料ソフト『RecoveRx』を試してみるといいかも!

実はあれこれ試した後に、このようなツイートを見ました。(当時見たツイートURLは忘れました)

そのため、まずは『RecoveRx』をお試しください。
無料なので! それで結果に満足ができなかったら、次の手段を考えてみれば良いかなと思いますよ!

(2)SDカードに保存せず、Androidの内蔵データから削除してしまった方は、『UltData for Android』を試してみるといいかも!

夜空きりは結局ダメでしたが、SDカードに保存せずにAndroidの内蔵データから削除してしまった場合は、おそらく「UltData for Android」が分かりやすく、データの復元率(データの救出率)も高いと見込んでいます。ぜひお試しください。

ですが、夜空きりのようにSDカードに保存していて、SDカードのデータを削除してしまった場合はこのソフトだと復元が難しい可能性があります。その場合は有料のデータ復元ソフトを利用した方が結果に満足できるのではと思います。

(3)最終手段! 有料の復元ソフトを試してみよう!

基本的には日本語に対応していないものばかりなので、不安な人はUIが分かりやすく、日本語に対応していて、パソコンのデータとSDカードのデータを復旧することのできるデータ復元ソフトを選ぶと良いでしょう。

復旧率は有料の復元ソフトと遜色はない「RecoveRx」ですが、サイズが小さくても鮮明に見える画像が入手しやすい(補完する)点を考えると有料の復元ソフトの方が優れているようには感じました。そのため、先に「RecoveRx」を試して復旧に満足がいかなかったら、有料の復元ソフトを利用して復元を試してみてもいいかもしれません。

後々のことを考えると、スマートフォンもパソコンもデータの復旧ができ、高いデータ復元率を持っているソフトを購入して良かったと満足しています。

【2024年4月11日編集】
本当はここで購入した有料の復元ソフトの紹介をしていたのですが、1年半くらい経過した頃、ESETに(誤検知なのか)望ましくない可能性があるアプリケーションという形で警告が出るようになってしまったため、該当のソフトをアンインストール(削除)しました。そのため、そのような疑いのあるソフトを紹介するわけにはいかないので、該当記述についても削除しております。

スマートフォン用のSDカード(マイクロSDカード)はスマートフォンをケーブルで繋いでパソコンで認識させようと思っても認識しないので、SDカード変換アダプターとSDカードリーダーを用意して、パソコンにデバイス・ドライブとして認識させましょう。
夜空きりが使用しているPCには、SDカードリーダーではなく、マイクロSDカードリーダーが内蔵されていたため、SDカード変換アダプターとSDカードリーダーは必要なかったです。(せっかく探したのに……苦笑)
なお、夜空きりの場合は「削除されたファイル」「元のディレクトリを失ったファイル」「不明なファイル」の中に大体の復元可能な画像データがありました。

データ復元ソフトは「少しでもデータを取り戻したい人」の強い味方になることを覚えておこう!

データ損失の割合は正直に言うと大きかったです。
これは前述でも少し触れましたが、内蔵にほぼデータを残していなかった状態でSDカードにあるデータを削除してしまったせいです。あと、ずっと長い間使ってきたSDカードだったことも要因の一つだったと考えられます。

ただ、SDカードにデータを移していたおかげで、逆にSDカードからAndroid端末よりも多くのデータの復旧の実現ができたのは結果的には良かったと思っています。

データ復元ソフトのデータ復元率は100%ではありません。どうしても機械の事情で復元ができないこともあります。
データ復元ソフトは「少しでもデータを取り戻したい人」のための強い味方になるということを覚えておけば、突然のトラブルのときにパニックにならずに済むと思います。

本記事は少しでも参考になりましたら幸いです。

【2024年4月11日編集】
本当はここで購入した有料の復元ソフトの紹介をしていたのですが、1年半くらい経過した頃、ESETに(誤検知なのか)望ましくない可能性があるアプリケーションという形で警告が出るようになってしまったため、該当のソフトをアンインストール(削除)しました。そのため、そのような疑いのあるソフトを紹介するわけにはいかないので、該当記述についても削除しております。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

サイト運営者

クリエイトアコード

ホームページ(改善・改修)・SEO対策・Web集客のお手伝い屋さん【Web技術サポーター&Webコンテンツサポーター】

ソフトウェア&ゲーム開発会社でプランナーとして従事しながら、ディレクション・マネージメント、資料作成の知識を実践形式で学ぶ。その後はリサイクルショップのWebサイト担当者として従事しつつ、SEOやWordPressの実践形式での研究を深めた。転職をした会社や兼業(副業)としての活動でも今までに学んだ知識と技術を活用しながらも更なる向上に努めていたが、様々な人のお悩み解決をしていきたいという思いが強くなったため、転職から二年後に独立。2022年5月10日に開業して個人事業主になった。
現在は、今までに得た知識や技術(SEO・WordPress・Webマーケティング・Web集客)を活かしながら「人と人を調和し、創造を支援する」「自分で色々動きたいので技術面をサポートしてほしい人や自分も考えたいが技術面については知見がないのでフォローしてもらいたい人を応援する」ことを目的に「訪問者に届けるコンテンツを作る」お手伝いをするための活動をしている。

事業の他、ソフトウェア&ゲーム開発会社時代に無理をした働き方をしたために自律神経のバランスが乱れやすいことや精神的にもダメージを負ったことから「抑うつ状態」と診断されて数年かけて寛解した経験から、同じような人が苦しまずに働くことができるように自身を実験台に「スキルを活用した生活に困らないかつ無理をしない働き方」の確立を目指している。


ご相談・お問い合わせ

ホームページ制作・リニューアル・運用・SEO・Web集客、Webマーケティング・Webサイト制作技術・タスク・スケジュール・プロジェクト管理や業務改善のお悩みなどを遠慮なくご相談ください。

資料ダウンロード

サービスのご利用を社内で検討したい方のために、実績やサービス概要、料金表などのクリエイトアコードの案内資料をPDFでダウンロードすることができます。ご自由にダウンロードください。

目次